食事でストレスを軽減するなら「GABA」を意識して摂取する

発芽玄米には白米の15倍ものGABAが含まれる

 生きるうえで欠かせない日々の「食事」でもストレスの軽減を図りたい。意識すべき成分は「GABA(ギャバ)」だ。栄養学の専門家で横浜創英大学名誉教授の則岡孝子氏に解説してもらった。

 GABAは人間を含む動植物の体内に広く存在しているアミノ酸の一種で、精神を安定させる抑制性の神経伝達物質として機能している。経口摂取すると、小腸で吸収されて血液に取り込まれ、末梢の自律神経系でノルアドレナリンなど興奮性のホルモンの放出を抑制して副交感神経を高進させ、ストレスを緩和する作用があると考えられている。30ミリグラムのGABAを摂取してから30分後に副交感神経が優位になったという研究も報告されている。また、血圧を下げたり、睡眠の質を高める効果も認められている。

「通常の場合、GABAは体内で十分な量が産生されています。しかし、過度なストレスにさらされていると、ストレスを緩和するためにたくさん使われて不足しがちになります。そうなると、緊張状態が続いてストレスがどんどん蓄積されてしまいます。また、GABAは睡眠中に体内で合成されるので、睡眠時間が不足していると減ってしまいます。ですから、寝不足、疲労がたまっている、強いストレスを感じているといった人は、日々の食事でGABAを摂取することが大切です」

1 / 3 ページ

関連記事