科学が証明!ストレス解消法

着ている服で成績が向上する…そのために必要な条件とは?

自分の好きな服を着るとモチベーションが上がる

 服装にこだわる人と、まったくこだわらない人がいます。「自分の好きな服を着るとモチベーションが上がる」。おそらく前者の多くが、こうした理由からファッションに関心を寄せていると思うのですが、ノースウエスタン大学のアダムとガリンスキーは、服装がどのような心理的影響をもたらすか、次のような実験(2012年)を行っています。

 まず、被験者を2つのグループに分け、Aグループには白衣を着用させ、もうひとつのBグループには普段着を着用してもらいました。その上で、「ストループテスト」と呼ばれるテストを行いました。

「ストループテスト」とは、“REDと書かれたホワイトの文字”のように、色の単語と実際に書かれている文字の色が異なるワードを被験者に見せ、被験者は文字の色を瞬時に読み上げるというものです(先の例でいえば“ホワイト”が正解)。

 その結果、白衣を着たAグループの方が良い成績を収め、驚くことにBグループよりもミスの数が約半分だったといいます。アダムとガリンスキーは、こうした効果を「Enclothed Cognition(エンクロースドコグニション)」と呼び、服装のイメージが私たちの考え方や感じ方に影響を与える可能性があると指摘しています。

1 / 3 ページ

堀田秀吾

堀田秀吾

1968年生まれ。言語学や法学に加え、社会心理学、脳科学の分野にも明るく、多角的な研究を展開。著書に「図解ストレス解消大全」(SBクリエイティブ)など。

関連記事