Dr.中川 がんサバイバーの知恵

特殊な膵臓がんでは手術で5年を超える延命も 旅行系YouTuberみずきさんが手術成功を報告

旅行系ユーチューバーのみずきさんと夫のこうへいさん(本人のインスタグラムから)

 膵臓がんでステージ4と診断されたことを公表していた旅行系ユーチューバーのみずきさんについて、夫のこうへいさんが妻の手術成功を報告したことが話題になっています。診断当初は全身にがんが転移していて、抗がん剤治療でがんが縮小したため、手術に踏み切ったといいます。

 膵臓は胃の後ろにあって超音波が届きにくく、内視鏡も難しい。早期発見が困難で診断時にがんを手術できるのは20%ほど。進行していることが多いのが難治がんといわれるゆえんです。

 厄介な膵臓がんは最近、罹患数が4万4000人ほど。2000年と比べると、2倍以上に増えています。今回は、この要注意ながんについてチェックしましょう。

 膵臓は、消化液を分泌する腺房と、消化液を集めて膵液として十二指腸に運ぶ膵管からできています。膵臓がんは多くが膵管から発生しますが、今回は腺房と公表されました。この腺房から発生する膵臓がんは、全体の0.4%と非常にまれなタイプなのです。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事