Dr.中川 がんサバイバーの知恵

「つらい。もう、逝かせてくれ」坂本龍一さんの闘病生活が伝える教訓

坂本龍一さん(C)日刊ゲンダイ

 音楽家坂本龍一さんの訃報は、世界中を涙で濡らしています。享年71。私も大好きだっただけに、残念でなりません。しかし、その闘病ぶりは、がん専門医の私から見てとても示唆に富んでいます。

 坂本さんは2014年に中咽頭がんを患い、放射線治療で寛解。6年後の20年、中咽頭がんとは別にステージ4の直腸がんが見つかり、治療しなければ「余命半年」と宣告されたことを公表しています。直腸がんはすでに肝臓とリンパ節に転移していて、これらを切除し、その後新たに両肺の転移巣も切除したといいます。

 死因は公表されていませんが、進行した直腸がんが悲劇を招いたのでしょう。一部では亡くなる1、2日前には家族や医師に「つらい。もう逝かせてくれ」と漏らしたそうですから、痛みを取り除く緩和ケアも不十分だったとみられます。

 早期発見と治療の可能性でがんを分類すると、①放置してもよいタイプ②早期発見で死亡率の低下が証明されているがん③早期発見がそもそも難しいタイプの3つに分けられます。直腸がんを含む大腸がんは、胃がんと肺がん、乳がん、子宮頚がんと並んで②です。①は前立腺がんや甲状腺がんの多くで、③は膵臓がんや一部の希少がんなどです。つまり、①と②はその人の対応で明暗が分かれ、それで命を落とすのはもったいないでしょう。

1 / 2 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事