役に立つオモシロ医学論文

コロナ禍では職場での感染予防策が恋愛活動を活発化させる

写真はイメージ

 一般的に、家族と時間を過ごすことは、孤独感をやわらげ、精神的な健康状態を良好に保つと考えられます。そのため、孤独を強く感じる独身者では、恋愛関係を築くことが精神的な安定にとって重要な要素といえるかもしれません。

 新型コロナウイルスの感染拡大は、さまざまな人間関係に大きな影響を与えました。人と接する機会が減少したコロナ禍では、独身者が孤独を覚える機会が増えたかもしれません。このような状況においては、未婚の人が積極的に恋愛活動を行った可能性もあります。そんな中、職場の感染対策と恋愛活動の関連性を検討した研究論文が、公衆衛生に関する国際誌に2023年2月16日付で掲載されました。

 この研究では、20~65歳の日本人労働者6486人が対象となりました。被験者に対してアンケートを行い、出張、社内会議、会食などの制限や、勤務中のマスク着用、在宅勤務の推奨、検温実施など、職場における感染対策の実施状況が調査されました。また、過去1年間における恋愛活動についてもアンケートが行われ、職場の感染対策と恋愛活動の関連性が検討されました。なお、解析結果に影響し得る年齢や職種、収入などの因子について、統計的に補正して解析されています。

1 / 2 ページ

青島周一

青島周一

2004年城西大学薬学部卒。保険薬局勤務を経て12年9月より中野病院(栃木県栃木市)に勤務。“薬剤師によるEBM(科学的エビデンスに基づく医療)スタイル診療支援”の確立を目指し、その実践記録を自身のブログ「薬剤師の地域医療日誌」などに書き留めている。

関連記事