Dr.中川 がんサバイバーの知恵

朝潮に続きKANさんも…小腸がんをしっかり見つける検査の手順

 心配ないからねー、君の想いが♪ シンガー・ソングライターのKANさん(本名・木村和=きむら・かん、享年61)が急逝され、ニュースなどでピアノのメロディーラインとともに大ヒット曲「愛は勝つ」が流れると、当時を思い出す方もいるでしょう。私もそのひとりで、とても残念です。

 訃報によると、KANさんの命を奪ったのはメッケル憩室がんといわれます。メッケル憩室は、胎児と母体を結ぶ卵黄管がまれに出産後も回腸の近くに残り、腸の壁の外側にモチが膨らむように飛び出た突起物です。この名称は、19世紀に発見したドイツの解剖学者に由来します。袋状で発がんなどの物質がたまりやすく、そこががん化したのがメッケル憩室がんです。

 生まれつきメッケル憩室ができるのはせいぜい2~3%。さらにがん化するのは1%前後とされますから極めてまれ。先日、元大関朝潮の長岡末弘さん(享年67)が小腸がんで亡くなりましたが、回腸は小腸の一部で、メッケル憩室がんも小腸がんのひとつです。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事