役に立つオモシロ医学論文

ダイエットに対する意識を高めても健康になれない? 日本人5.8万人を調査すると…

食習慣の改善には食事制限の意識を高めることが必要だが…

 人の健康状態に関する世界的な研究(世界の疾病負担研究)によれば、感染症以外の病気で亡くなった人のうち、約3割は食事の偏りが原因だったと見積もっています。特に脂質(脂肪分)や糖質を過剰に摂取することは死亡リスクの増加と関連していることが知られています。

 食習慣を改善するために、まずは食事制限に対する意識を高めることが必要です。しかし、食事制限に対する意識と食習慣や健康状態に与える影響について検討した研究報告はほとんどありませんでした。そんな中、食事制限に対する意識と死亡リスクの関連性を検討した研究論文が、日本疫学会誌の電子版に、2023年11月4日付で掲載されました。

 この研究では、35~69歳の日本人5万8772人(男性2万7294人)が対象となりました。食事制限に対する意識を評価するため、研究参加者は摂取カロリー(エネルギー量)、脂肪、甘い食べ物の摂取を避けているかどうかを尋ねられ、「はい」または「いいえ」で回答しています。「はい」と答えた人は、実際の食事制限というよりも、食事制限に対する意識が高いと判定されました。

1 / 2 ページ

青島周一

青島周一

2004年城西大学薬学部卒。保険薬局勤務を経て12年9月より中野病院(栃木県栃木市)に勤務。“薬剤師によるEBM(科学的エビデンスに基づく医療)スタイル診療支援”の確立を目指し、その実践記録を自身のブログ「薬剤師の地域医療日誌」などに書き留めている。

関連記事