科学が証明!ストレス解消法

「八方美人」でいい…人間は生活の中で自由にモードを変える

八方美人でいい

「私って○○な人だから」「本当の私は○○なのに」というように、私たちはよく自己分析をします。あるいは、「私は〇〇が苦手なタイプです」という具合に、自分の性格を決めつけてしまうことが往々にしてあると思います。

 しかし、立命館大学のサトウと帯広畜産大学の渡辺による「モード性格論」(2005年)では、「人間は生活の中で自由にモードを変えることで、行動や性格を変え生きている」と提唱しています。人は、相手との関係性や状況によって、コロコロと性格を変えるというわけです。

 分かりやすい例でいえば、「家で家族と話すとき」と「職場で話すとき」を想像してみてください。相手や状況が異なると、話し口調が変わりますよね?

 このように、人間はいくつかの性格が備わっており、「モード性格論」では、主に次の3つの視点があると説明します。

 ①自意識としての性格=一人称的性格(自分が思う性格)②自分と相互作用のある他者との関係としての性格=二人称的性格(家族や友人、同僚などの前での性格)③第三者的な立場から見た役割としての性格=三人称的性格(部長、営業、父親といった肩書としての性格)--。

1 / 3 ページ

堀田秀吾

堀田秀吾

1968年生まれ。言語学や法学に加え、社会心理学、脳科学の分野にも明るく、多角的な研究を展開。著書に「図解ストレス解消大全」(SBクリエイティブ)など。

関連記事