勃起力のカギだった「線維芽細胞」の働き…鍛えれば増やせる

写真はイメージ

 最近、あっちのほうが……と悩んでいる男性には朗報なのではないか。男性器の勃起についてスウェーデンの「カロリンスカ研究所」が、画期的な研究結果を発表した。カロリンスカ研究所は世界でもトップクラスの医科大学。ノーベル医学生理学賞の選考もここで行われている。

 雑誌「サイエンス」に研究内容の詳細を発表し、研究所のホームページに概略を載せている。論文は「ペニスの線維芽細胞は、これまで考えられていた以上に勃起機能にとって重要であることが判明した」というもの。

 勃起は海綿体に血液が流れ込むことで起こる。海綿体はスポンジ状の柔らかな組織。血流が多いほど勃起力も高まるというわけだ。ペニスに存在する「線維芽細胞」には、血流を促す働きがあることがわかったという。

 マウスの実験によって、線維芽細胞には血管を拡張させる働きがあり、それが勃起につながっているという。この細胞の数が多ければ多いほど血管の拡張が促進されるそうだ。線維芽細胞が筋肉を弛緩させ、海綿体へ向かう血流を増やしているという。若いマウスのほうが線維芽細胞が多く、高齢のマウスは線維芽細胞が少ないこともわかった。年をとると勃起力が衰えるのも、この細胞の減少が原因らしい。

1 / 3 ページ

関連記事