一生見える目をつくる

レーシック治療で「検査日に手術」がダメな理由

検査はきちんと

 レーシック手術の病院選びのポイントのひとつとして覚えておいていただきたいのは、「その病院は事前の検査をしっかりと行ってくれますか」ということ。検査で来院したその日に、「手術も今日してしまいましょう」と言うクリニックもあると聞きます。しかし、レーシック手術では最初の検査から一定期間、時間を空ける必要があるものなのです。

 私のクリニックでは必ず2回検査を行います。レーシック手術は、角膜の厚みが薄すぎたり、角膜の形状に歪みがあったりすると、適応となりません。1回目の検査では、レーシック手術が適応かどうかを、しっかり調べます。

 検査の所要時間は2時間から2時間半が目安。レーシック手術の内容や手術前後の注意事項についても詳しく説明し、適応検査でレーシック手術が可能とわかったら、手術日の予約をしていただきます。適応検査時には瞳孔を目薬で開く眼底検査も行うので、検査後の運転は控えてくださるように患者さんにはお願いしています。

1 / 3 ページ

荒井宏幸

荒井宏幸

クイーンズ・アイ・クリニック院長。医学博士・眼科専門医。医療法人社団ライト理事長。みなとみらいアイクリニック主任執刀医。防衛医科大学校非常勤講師。

関連記事