40代以上の男性も患者に 大人の「矯正歯科治療」早わかり

“見た目”を整えるだけではない(C)日刊ゲンダイ

 大人で矯正歯科治療を受ける人が増えている。20~30代の女性に加え、40~60代の男性も治療に訪れる人が少しずつ増えているという。日本で唯一の矯正歯科専門開業医の団体である日本臨床矯正歯科医会の富永雪穂会長(アルファ矯正歯科クリニック院長)に、大人の矯正歯科治療について詳しく聞いた。

■高齢期になっても楽しく元気に過ごしたい人が増加

 矯正歯科治療といえば、10代の成長期に行うイメージがある。なぜ今、大人になってから歯列や噛み合わせを治す人が増えているのか。

 人生の質を高める=QOLという概念が浸透し、70代、80代の高齢期になっても楽しく元気に過ごしたいと思う人が増えていることが大きな理由だという。

「そのためには、いかに自分の歯を多く残して充実した食生活が過ごせるかが重要になります。東京歯科大学の研究によると、80歳で20本以上の歯が残っている人のほとんどが、正しい歯列と噛み合わせを持っているという結果が出ています。大人になってからでも正しい歯列と噛み合わせを手に入れることができれば、歯を長持ちさせることができ、その後の人生も大きく変わってくるのです」

1 / 4 ページ

関連記事