Dr.中川のみんなで越えるがんの壁

北斗晶さんがTV復帰 乳がん治療で失った髪は復活する

芸能活動休止以前の北斗晶さん(提供写真)

 医師としてもうれしいことです。乳がんの闘病で芸能活動を休止していたタレントの北斗晶さん(49)が29日、1年2カ月ぶりにテレビ番組に生出演。「元気に帰ってきちゃいました」と笑顔を見せていました。

 放送終了後は報道陣に対応。「薬の治療を5年、10年と続ける感じ」と語り、次の打ち合わせ場所に向かったとのこと。治療がうまくいっている様子がうかがえ、医師としても何よりです。

 この日の放送では、ジェルで髪形を整えてベリーショートスタイルにまとめていました。一連の報道によると、手術後は4月まで抗がん剤治療と放射線治療を受け、現在はホルモン療法に切り替えて治療を続けているようです。

 一般に抗がん剤治療を終えて2カ月ほどで発毛が始まり、それから4カ月くらいでカツラが不要になるくらいのボリュームに。カツラがいらなくなったことが、仕事復帰の決め手になったようです。

1 / 3 ページ

中川恵一

1960年生まれ。東大医学部医学科卒業。同院緩和ケア診療部長を兼務。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。