白くて自然 歯科医が推奨「CAD/CAM冠」のメリットと疑問

市川信一院長(C)日刊ゲンダイ

「銀歯が気になり大口を開けてしゃべったり、笑ったりできない」――。そんな不満を解消する新たな歯科治療法をご存じか? デジタル技術を使った新しい歯のかぶせ物「CAD/CAM冠」を使った治療法だ。白いため自然に見えるし、一部公的保険が使えるため安い。しかも治療期間が短い。銀歯からつけ替える人もいるほどの人気だという。その一方で新しい冠は外れやすい、大量に歯を削るのが不安との声もある。そのメリットと疑問を市川歯科医院(東京・虎ノ門)の市川信一院長に聞いた。

 CADとはコンピューター支援による設計、CAMはコンピューター支援による加工・製作のことを指す。CAD/CAM冠とは、こうした技術で作られた冠をいう。最近は、口腔内スキャナーと3Dプリンターとを連動させるのが主流だ。

「CAD/CAM冠は新しい素材で作られています。プラスチックとセラミックを合わせたハイブリッドレジンです。白く、自然歯に近いため、口を大きく開けてなかを見られても気になりません。金属を使っていませんから、銀歯のように金属アレルギーの心配もありません。強度も銀歯ほどではないにしろ、硬質レジンジャケット冠よりも優れています」

1 / 4 ページ

関連記事