性感染症最前線

性器ヘルペス<1>まず性交渉で感染 再発は性感染症ではない

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 性交渉で一度感染すると、ウイルスが消えることなく体内に潜み、再発を繰り返すのが「性器ヘルペス」の特徴だ。

 原因の「単純ヘルペスウイルス(HSV)」は皮膚粘膜の小さな傷から侵入し、潜伏期間は2~10日。性器に小さな水膨れができて、痛みやかゆみ、発熱、脚の付け根のリンパ節の痛みなどの症状が表れる。

 性器ヘルペスはオーラルセックスで、口からパートナーの性器へも感染する。しかし、淋菌やクラミジアのように、のどに病原体がすみ着く(咽頭感染)わけではない。

 HSVは、口のどこに潜んでいるのか。性感染症専門施設「プライベートケアクリニック東京」(新宿区)の尾上泰彦院長が言う。

「HSVには1型と2型があります。1型は口唇ヘルペス(口の周りに水膨れができる)の原因になり、感染すると顔面の三叉(さんさ)神経の神経節に潜伏します。2型は骨盤内の神経節に潜伏し、性器ヘルペスを再発させます。しかし、口唇ヘルペスの症状が出ている時にオーラルセックスをすると、1型ウイルスが唾液に多く含まれるので、性器にも感染するのです。実際、性器ヘルペス初感染の原因の約7割は1型によるものです」

1 / 2 ページ

関連記事