ニューヨークからお届けします。

子宮頚がん治癒へ第一歩… オーストラリアでマウス実験成功

子宮頸がん感染はそのほとんどが10代~20代の女性(写真はイメージ)/(C)日刊ゲンダイ

 ゲノム編集技術「クリスパー」を使って、子宮頚がんを治すマウス実験に世界で初めて成功したというニュースが話題になっています。

 研究を行ったのは、オーストラリア・グリフィス大学のマイケル・マクミラン教授のチームです。マウスのがん細胞中にあるがんを引き起こすE7遺伝子に、ナノ粒子を使って到達・編集。それによってがん細胞の増殖を止めることに成功したのです。実験に用いられたマウスの100%ががんを治癒したと、雑誌「分子治療」に発表しました。

 子宮頚がんはHPV(ヒトパピローマウイルス)への感染が原因で発症するがんで、CDC(米疾病対策センター)によれば、アメリカでは7900万人が感染していて、そのほとんどは10代から20代です。

 女性は一生のうちに5人中4人が感染するといわれ、その多くは2年以内に免疫によってウイルスが自然消滅するか、感染していても何の症状もないので、自分では気付かないことがほとんどと指摘されています。

1 / 2 ページ

シェリー めぐみ

シェリー めぐみ

NYハーレムから、激動のアメリカをレポートするジャーナリスト。 ダイバーシティと人種問題、次世代を切りひらくZ世代、変貌するアメリカ政治が得意分野。 早稲稲田大学政経学部卒業後1991年NYに移住、FMラジオディレクターとしてニュース/エンタメ番組を手がけるかたわら、ロッキンオンなどの音楽誌に寄稿。メアリー・J・ブライジ、マライア・キャリー、ハービー・ハンコックなど大物ミュージシャンをはじめ、インタビューした相手は2000人を超える。現在フリージャーナリストとして、ラジオ、新聞、ウェブ媒体にて、政治、社会、エンタメなどジャンルを自由自在に横断し、一歩踏みこんだ情報を届けている。 2019年、ミレニアルとZ世代が本音で未来を語る座談会プロジェクト「NYフューチャーラボ」を立ち上げ、最先端を走り続けている。 ホームページURL: https://megumedia.com

関連記事