みんなの眼科教室 教えて清澤先生

モノが二重に見え始め甲状腺異常と診断…治療すれば治る?

清澤眼科医院院長(C)日刊ゲンダイ

【Q】このところ目の乾きがひどく、疲れやすいと思っていたら、物が二重に見え始めました。内科では甲状腺異常と言われました。治療すれば治るのでしょうか?とても心配です。(35歳女性)

【A】症状からすると甲状腺眼症の疑いがあります。甲状腺の病気に伴い、眼球が前方に突出し物が二重に見えてしまうなどの症状が表れる炎症性の病気です。中年以降に見られ、決して珍しい病気ではありません。バセドー病の25~50%に見られ、遺伝因子、環境因子、あるいは何らかの自己免疫異常が生じて発症します。上眼瞼後退、眼瞼浮腫、眼球突出、涙液分泌低下、結膜・角膜障害、複視、視力低下など多彩な眼症状を呈します。この病気が甲状腺の異常に関連していることは間違いありませんが、必ずしも甲状腺ホルモンの増加ばかりを示すわけではありません。というのも甲状腺関連の抗体が増えるだけの状態でも発生するからです。

1 / 2 ページ

清澤源弘

清澤源弘

1953年、長野県生まれ。東北大学医学部卒、同大学院修了。86年、仏原子力庁、翌年に米ペンシルベニア大学並びにウイリス眼科病院に留学。92年、東京医科歯科大眼科助教授。2005-2021年清澤眼科院長。2021年11月自由が丘清澤眼科を新たに開院。日本眼科学会専門医、日本眼科医会学術部委員、日本神経眼科学会名誉会員など。

関連記事