毎日大さじ1杯!腸活みそ料理

マッシュルームのバルサミコ酢みそ炒めで免疫力をアップ

マッシュルームのバルサミコ酢みそ炒め(提供写真)

 私は医者として10年以上、薬ではなく、食べ物や食べ方で病気を予防したり、治したりする栄養療法を専門としてきました。そんな私が、糖尿病や高血圧などの生活習慣病の患者さんから尋ねられるのは、「毎日、何を食べたら良いのですか?」ということです。患者さん自身も薬だけではなく、自分でできることで健康を手に入れたいと願っているのです。

 そこで、ふだん私自身が実践している、野菜やみそ汁から先に食べる血糖コントロール法、みそを普段の塩の代わりに使い、発酵食品を取り入れることなどを勧めるようになりました。

 実際にそれを実践した方と、そうでない方は1カ月後の採血ではっきりと差が出ます。それほどまでに日々食べているものがダイレクトに健康に影響しているのです。また、拙書を読んでくださった方からの大きな反響もありました。

 食習慣や病気に対する考え方が大きく変わり、肌や便秘で長年悩んでいた方が、みそをはじめとする発酵食品を積極的に取り入れることにより、これまで抗生物質を処方してもらわないと治癒しなかった肌荒れが改善してきたというエピソードを教えていただきました。改めて、腸活が健康な体づくりに欠かせないかを実感するきっかけになったようです。

1 / 4 ページ

関由佳

関由佳

専門は内科、予防医学。2013年ニューヨークの料理専門学校(Natural Gourmet Institute)で資格取得。著書に「毎日食べたい!腸活みそレシピ」ほか

関連記事