高齢者もOK! チクワ2本で運動しなくても筋肉量がアップ

筋肉量アップに毎日チクワ2本

 チクワを2本食べれば、運動しなくても筋肉量が増える――。こんな研究結果があるのをご存じか?

 2017年の「日本アミノ酸学会第11回学術大会」で「日本水産」が発表した内容によると、65歳以上の女性19人に、チクワなどの原料になるスケトウダラのミンチ30グラム(タンパク質量は4・5グラム。一般的なチクワの2本分相当)を毎日食べてもらったところ、平均筋肉量に有意な増加が認められた。特別な運動は行っていない。筋肉量減少が特に著しい下肢筋肉量においては、増加率が1・5%にもなったという。

 かつて陸上100メートル、4×100メートルリレーの元日本代表として活躍した「加圧トレーニングジムDEUX」代表の伊藤喜剛さんが言う。

「筋肉には速筋と遅筋があり、ほとんど変化がない遅筋に対し、速筋は40歳以上になると、急激に低下します。すると体形が変わったり、高齢者においては転倒リスクが高まります。筋肉量を増やすにはタンパク質の摂取が必要ですが、スケトウダラのタンパク質には『食べるだけ』で筋肉量を増やすという研究結果のほか、速筋を増やすという研究結果もあるのです」

1 / 4 ページ

関連記事