秒速薬膳でアッという間に健康に

「腎」を強化して血行を促進するイワシとニラで腰痛を改善

イワシとニラの卵かけご飯(提供写真)

 なんだかいつも気になる腰の痛み。一段と募る寒さ、そして年末の大掃除で腰痛が悪化しがちなこの季節、体の中からしっかりサポートしましょう。

 中医学では「腰は腎の府(容器)」といわれ、「腎」と呼ばれる臓器との関係が深いとされています。腎は老化をつかさどり、骨や髄とも関わる臓器です。そのため腎が弱ると、腰痛、腰が重だるい、足腰に力が入らない、骨が折れやすくなるといった「下半身の老化」が一気に加速します。

 長時間の立ち仕事、また逆に長時間座ったまま仕事をしている人や、車を運転する機会が多い人は、特に腎が衰えやすく腰痛を引き起こしがちなので、腎を強化する食材を取り入れることが大切です。また、ぎっくり腰の場合は血の巡りをよくする食材を取り入れましょう。

 おすすめはイワシ。腎の働きを高めて足腰を強化します。腰痛が気になるなら、即食べる「イワシップ」で対策を!

1 / 3 ページ

池田陽子

池田陽子

薬膳アテンダント・食文化ジャーナリスト・全日本さば連合会広報担当サバジェンヌ。国立北京中医薬大学日本校(現・日本中医学院)で国際中医薬膳師資格を取得。近著「1日1つで今より良くなる ゆる薬膳。365日」が好評発売中。

関連記事