進化する糖尿病治療法

寝ていればOK 楽チン「CAVI検査」で血管年齢をチェックする

夫婦で生活習慣改善 

 糖尿病、高血圧、脂質異常症がある人で、ぜひ受けてほしいのがCAVI(キャビ)検査です。この検査は同じ機器で同時にABI(足関節上腕血圧比)検査も実施できます。

「CAVI」は動脈の硬さを調べる検査で、大動脈を含む心臓から足首までの動脈硬化度がわかり、おおよその血管年齢が推定できます。ABIは、両腕と両足首の4カ所の血圧を同時に測定し、「足首の最高血圧÷上腕最高血圧」によって主に下肢動脈の狭窄や閉塞がわかります。上腕最高血圧は左右比べてどちらか高い方を採用します。

 たとえば、右上腕最高血圧が100(㎜Hg)、左上腕最高血圧が97の場合、右上腕最高血圧100を用いて計算。右足首最高血圧95、左足首最高血圧96の人では、右のABIが「95÷100」で0・95、左のABIが「96÷100」で0・96になります。

 ABIは0・9超1・4未満が正常で、0・9以下が「末梢動脈疾患の疑い」、1・4以上が「石灰化の疑い」「末梢動脈疾患の疑い」の双方、あるいはどちらか、という結果になります。ただし、ABI0・9以上でも血管の狭窄や閉塞を示す人が潜在することが報告されているので、あくまでおおよその目安としてください。

1 / 4 ページ

坂本昌也

坂本昌也

専門は糖尿病治療と心血管内分泌学。1970年、東京都港区生まれ。東京慈恵会医科大学卒。東京大学、千葉大学で心臓の研究を経て、現在では糖尿病患者の予防医学の観点から臨床・基礎研究を続けている。日本糖尿病学会、日本高血圧学会、日本内分泌学会の専門医・指導医・評議員を務める。

関連記事