進化する糖尿病治療法

「薬の飲み忘れ」や「注射の打ち忘れ」は主治医へ相談を

写真はイメージ

 糖尿病の薬を飲み忘れたり、インスリン注射を打ち忘れたり……。糖尿病を患う多くの人が、経験があるのではないでしょうか?

 薬の飲み忘れや注射の打ち忘れは血糖コントロールの悪化につながるのでやめていただきたいのですが、「100%完璧に」とはなかなかいかないものです。

「日本イーライリリー」が2017年に経口糖尿病治療薬を服用している2型糖尿病患者2942人を対象に、残薬に関する調査を行いました。残薬とは、飲み忘れて残った薬のことです。

 この調査結果によると、「残薬がある」と答えた人は33・1%。残薬がある患者さんの服用回数で最も多かったのは「1日3回以上」で、40・2%でした。

 また、残薬がある患者さんで困っていることについて聞いたところ、1位「薬の種類が多い」(26・3%)、2位「一度に飲む量が多い」(22・4%)、3位「タイミングを守ることが難しい」(17・5%)と、薬の量や種類、服薬のタイミングに関する項目が上位になりました。

1 / 4 ページ

坂本昌也

坂本昌也

専門は糖尿病治療と心血管内分泌学。1970年、東京都港区生まれ。東京慈恵会医科大学卒。東京大学、千葉大学で心臓の研究を経て、現在では糖尿病患者の予防医学の観点から臨床・基礎研究を続けている。日本糖尿病学会、日本高血圧学会、日本内分泌学会の専門医・指導医・評議員を務める。

関連記事