ズバリ解決 名医のお悩み相談室

お酒で酔いやすくなった…病気が隠れている可能性はある?

統合内科の工藤孝文氏(提供写真)

「最近、お酒が飲めなくなった」「すぐに酔ってしまう」「お酒がまずくなった」「翌日に残りやすい」などと感じるようになった人もいるでしょう。加齢に伴って体の機能は徐々に衰えていきます。それはアルコールを分解する肝臓も例外ではありません。お酒に弱くなる原因の多くは、加齢によって肝臓の機能が落ち、アルコールを分解するスピードが遅くなるからです。若い頃と同じ感覚で飲んでいると、アルコールの血中濃度が高くなってしまい、お酒が残りやすくなります。

 肝臓の機能は30歳前後から低下してきますが、大量に飲酒される方は自覚するのが遅い場合もあります。いずれにしてもお酒が弱くなったと感じたら、自覚に逆らわず酒量を減らしていくのが、お酒と長く付き合えるコツでもあります。

 それでも体調不良を伴うのであれば、病気が隠れている可能性があります。たとえば、お酒が弱くなった自覚とともに、体がだるい、疲れがたまる、ムカムカする感じがいつもある――といったような自覚症状がある場合には、単に加齢の影響だけではなく、肝臓そのものの病気を疑う必要があります。ウイルス性肝炎や肝硬変、アルコール性肝炎などが隠れているケースがあり、治療をしなければ最終的に肝臓がんにつながる恐れもあります。

1 / 3 ページ

関連記事