認知症を予防する補聴器のすべて

「補聴器を買えばOK」「つければ聞こえづらさ改善」は間違い

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 難聴の方の補聴器選びをお手伝いしている中で、よく感じるのは「補聴器を買えば万事OK」「つけ始めたら、聞こえづらさがすぐ改善する」と考えている人が多いということ。

 68歳で「うぐいす補聴器」を訪れた男性もそうでした。65歳の時に一度他店で補聴器を購入したものの、期待していた効果を得られず、聞こえづらいのは仕方ないと思っていたが、いまだ現役で続けている仕事に支障が生じるため、再度補聴器を使おうと思い立ったとのこと。

 私は、2つのことを伝えました。それは、補聴器はすぐ聞こえるようになるものではないこと、効果測定をしながら徐々に音に慣れるトレーニングが必要であること。男性は渋々でしたが、補聴器のトレーニングを開始。3カ月後にこんなふうにおっしゃったのです。

「今まで6割ほどしか聞こえず、トンチンカンな方向に聞き返していたが、これをつけると9割は聞き取れる。残りの1割は分からなくても、自信をもって聞き返せる」

1 / 2 ページ

田中智子

田中智子

シーメンスの補聴器部門でマーケティングの勤務を経て、2020年補聴器販売会社「うぐいすヘルスケア株式会社」設立。認定補聴器技能者資格保持。

関連記事