高齢者の正しいクスリとの付き合い方

「貼付薬」を体に貼り付けるときに意識するべき2つのポイント

写真はイメージ

 体に貼るクスリとしてまず思い浮かべるのは湿布でしょう。でも、湿布以外にも貼って効果を出してくれるクスリはたくさんあって、心臓の負担を軽くするもの、血圧を下げるもの、気管支を広げて呼吸を楽にするもの、パーキンソン病の症状を改善するもの、認知症に効果があるものなどさまざまです。

 こういった貼り薬=貼付薬は、基本的に1日1回貼れば効果が24時間(以上)続くので頻繁に貼り替える必要がなく、またクスリの成分が24時間安定して放出されるため飲み薬と比べると効果が一定して得られるという点がメリットになります。また、のみ込む力が弱くなっている方にも使えるというのも大きな利点です。こういった点から、高齢の方にもよく処方されています。

 デメリットとしては、すべて飲み薬なら1回で服用しきれるのに対し、その後でもう1回「貼る」という作業が加わるので、若干面倒くさく感じる方がいらっしゃることでしょう。

1 / 3 ページ

東敬一朗

東敬一朗

1976年、愛知県生まれの三重県育ち。摂南大学卒。金沢大学大学院修了。薬学博士。日本リハビリテーション栄養学会理事。日本臨床栄養代謝学会代議員。栄養サポートチーム専門療法士、老年薬学指導薬剤師など、栄養や高齢者の薬物療法に関する専門資格を取得。

関連記事