メガネを語る

アンティークがズラリ 東京メガネミュージアム<S・T・A・G・E>

(C)日刊ゲンダイ

 日本におけるメガネの歴史を明治初期まで駆け足で見てきました。私たちがそれを知ることができるのは、メガネについて丹念に研究し、その記録を残した先人がいたからです。そのひとりが明治16(1883)年創業の眼鏡小売専門店「㈱東京メガネ」(東京都世田谷区)の4代目経営者、白山晰也氏です。

 同氏は慶応義塾大学卒業後に㈱東京メガネに入社。1976年に代表取締役社長に就任。以降、業界団体の代表として業界の発展にも尽くす傍ら、世界中から収集した古今東西の貴重なメガネや資料を10年近い歳月をかけて研究し、「眼鏡の社会史」(ダイヤモンド社)としてまとめています。

 その博学ぶりからアメリカ国立博物館(スミソニアン)医科学部門海外コンサルタントを務め、眼鏡光学アンティーク・コレクターズクラブ(OAICC=本部ロンドン)の会員にもなり、世界のメガネの歴史に明るいことで有名でした。さらに、動体視力、深視力、運動指標追跡、視覚反応時間などスポーツに関係の深い視覚機能(スポーツビジョン)を解説し、そのトレーニング方法を詳述している「トップ・プレーヤーの目 スポーツ・ビジョン・トレーニング入門」(大修館書店)の監修者でもあります。

1 / 2 ページ

関連記事