健康長寿のカギは腎臓にあり

血液透析は病院で週3回 患者同士の情報交換の場になることも

写真はイメージ(C)iStock

 前回、人工透析には血液透析と腹膜透析があることをお話ししました。今回は2つのうち、血液透析について、詳しく説明したいと思います。

 日本の透析患者さんは、圧倒的に血液透析の方が多いのが実情。病院に通いさえすれば、あとは医療従事者に任せられるので安心感があるのかもしれませんね。

 血液透析は、人工腎臓の「ダイアライザー」と呼ばれるフィルターを介して、血液から老廃物や余分な水分を取り除き、きれいにして自分の体に戻す方法。1回で3~4時間の治療時間が必要で、週に3回病院に通って透析を行います。

 血液透析を受けることになったら、血液量確保のために「内シャント」と呼ばれる血管を作る手術が必要となります。血液透析では1分間に約200ミリリットルの自身の血液をダイアライザーに循環させる必要があるためで、必ず行わなければならない手術です。

1 / 3 ページ

森維久郎

森維久郎

三重大学医学部卒業。日本腎臓学会専門医。2020年5月、腎臓内科、糖尿病内科、生活習慣病の診療に特化したクリニックを開院。腎臓について伝える情報サイト「腎臓内科ドットコム(https://jinzonaika.com/)」を監修。

関連記事