痛みスッキリ からだ楽チン

MRIでは異常がみつからない…造影MRIでより詳しく検査を

写真はイメージ

 肩関節にある唇のような組織、「関節唇(かんせつしん)」が損傷し、痛みが生じる病気が関節唇損傷です。造影剤を使わないMRIばかり受けていたために、この肩関節唇が何年にもわたって診断がつかなかったケースは珍しくありません。具体的な例を紹介します。

 その患者さんは自転車で走行中、自動車に後ろから追突され、自転車と車の接触で地面に叩きつけられました。救急搬送された病院ではレントゲン検査の結果、骨折などはなし。しかし交通事故から何日かたっても左肩の痛みが続くため、改めて整形外科外来を受診。肩のMRIやCTを受けましたが、異常なしという理由で経過観察となりました。

 それからも肩の痛みは一向に良くならず、整形外科をいくつか受診したもののいずれも異常なしで、肩関節の専門外来の受診に至った時は、交通事故から数年がたっていました。

 そこで初めて受けたのが、冒頭で触れた造影剤を使ったMRI(造影MRI)です。造影剤を使わないMRIより詳しく検査ができるのが特徴。結果、肩関節唇損傷と診断されました。

1 / 2 ページ

森大祐

森大祐

整形外科全般診療に長年携わる。米国トーマスジェファーソン大学で人工肩関節の臨床研究を行い、2000例超の肩関節手術を経験。現在は京都下鴨病院で肩関節や肘関節、スポーツ障害患者に診療を行う。サイトで整形外科疾患の情報を発信。

関連記事