科学が証明!ストレス解消法

スマホを自分の近くに置いておくだけで認知機能が低下する

ついついスマホに手を伸ばしてしまう

 スマートフォン(以下、スマホ)が近くにあると、用もないのになんとなく操作してしまう──という人は多いのではないでしょうか? 誰かから連絡が来ていないか、SNSアプリに新しい情報が更新されていないか。そうした複合的な理由から、定期的にスマホを取り出しチェックする。

 実は、「スマホが手の届くところにあると、電源がオフであったとしても認知能力が低下する」というドキリとするような研究(2017年)があります。

 研究を主導した米テキサス大学オースティン校のウォードらは、被験者800人をコンピューターの前に座らせ、集中力を要するようなテストを受けてもらう実験を行いました。その上で、被験者たちにスマホを好きなように置いてもらうように指示しました。ある人は机の上に下向きに、ある人はポケットやバッグの中に。また、テストをするにあたってスマホを持ち込みたくないという人は、別の部屋に置いてもらうようにも指示したといいます。

1 / 4 ページ

堀田秀吾

堀田秀吾

1968年生まれ。言語学や法学に加え、社会心理学、脳科学の分野にも明るく、多角的な研究を展開。著書に「図解ストレス解消大全」(SBクリエイティブ)など。

関連記事