科学が証明!ストレス解消法

背筋をピンと伸ばしながら青空を見るだけでストレス軽減

せっかく外に出たのなら…(C)日刊ゲンダイ

 今年の夏は驚くほどの酷暑です。私も外に出るたびに、あまりの日差しの強さにクラクラしそうになります。

 一方で、夏の日差しを全身に浴びると、なんとも言えない心地よさを感じます。せっかく外に出たなら、ただ暑さに苦しむのはもったいない。そこで、皆さんにお勧めしたいのが、よく晴れた日に青空を見上げると 「癒やし」効果を得ることができるという科学的エビデンスです。

 大阪市立大学の水野らの研究(2012年)によれば、青空などの「癒やし」を感じる風景や画像を見るだけで、作業中の疲労が和らぎ、集中力や効率性の低下を抑えられることがわかっています。せっかく夏の晴れ間が広がっているなら、外出ついでに空を見上げた方が◎というわけです。

 また、長岡技術科学大学の野村は、赤・青・透明の色がついたメガネをかけた状態で、計算問題を23人の被験者に解いてもらうという実験(14年)を行いました。その結果、青い色眼鏡をかけたときは、ほかの色に比べ集中力が向上し、ストレスホルモンである「コルチゾール」も減少。つまり、青色にはストレス抑制効果があるということが分かったのです。

1 / 3 ページ

堀田秀吾

堀田秀吾

1968年生まれ。言語学や法学に加え、社会心理学、脳科学の分野にも明るく、多角的な研究を展開。著書に「図解ストレス解消大全」(SBクリエイティブ)など。

関連記事