科学が証明!ストレス解消法

嫌な体験をポジティブに捉え直す「リアプレイザル」はなぜ重要か

不安をポジティブなものへ捉え直す(写真はイメージ)

 自分の感情についての解釈を変えることで、マイナス感情を軽減する「リアプレイザル」という方法があります。

 リアプレイザルは、英語で書くと「re=再度」「appraisal=評価」。いま感じている感情を再評価し、新たな意味づけをする「認知的再評価」を意味します。感情を再評価することで、悪い解釈を良い解釈に変えてしまおうというわけです。

 リアプレイザルは、嫌な体験をポジティブに捉え直すことで、脳の扁桃体の活動が低下することも示唆されています。ハーバード大学のブルックスは、300人の被験者を対象に、「採点付きカラオケ」「2分以上の人前でのスピーチ」「数学のテスト」といったテストをするという実験(2013年)を行っています。その際、次の①~⑤を声に出してからテストをするグループに分けたそうです。

①私は不安だ②私はワクワクしている③私は落ち着いている④私は怒っている⑤私は悲しい──。

1 / 4 ページ

堀田秀吾

堀田秀吾

1968年生まれ。言語学や法学に加え、社会心理学、脳科学の分野にも明るく、多角的な研究を展開。著書に「図解ストレス解消大全」(SBクリエイティブ)など。

関連記事