高齢者の正しいクスリとの付き合い方

認知症を根本的に治すクスリは今のところ存在しない

認知症を治すクスリは存在しない

 2024年を迎え、昨年あったイヤなことはさっぱり忘れて新たな年に臨みたいと思っている方もいらっしゃると思いますが、忘れてはいけないことまで忘れてしまう病気があります。「認知症」です。今の超高齢社会では誰しもそのリスクと隣り合わせだと言っても過言ではありません。そのため、高齢になると「いつか自分も……」と不安に思うこともあるでしょう。今回は認知症と薬物療法についてお話しします。

 年をとるともの忘れが増えて、「これって認知症なのでは」と心配になった経験はありませんか? ただ、加齢によるもの忘れと認知症はまったく別のものです。加齢によるもの忘れは、体験したことの一部の記憶がなくなることで、多くは何かヒントがあると思い出すことができます。また、もの忘れでは判断力は低下しません。

 一方、認知症は、体験そのものの記憶がなくなってしまい、判断力も低下するケースが多い。たとえば、もの忘れでは「昨日の夕食のおかずが何だったか」思い出せないのに対して、認知症では「昨日夕食を食べたこと」そのものを思い出せなくなってしまうのです。

1 / 2 ページ

東敬一朗

東敬一朗

1976年、愛知県生まれの三重県育ち。摂南大学卒。金沢大学大学院修了。薬学博士。日本リハビリテーション栄養学会理事。日本臨床栄養代謝学会代議員。栄養サポートチーム専門療法士、老年薬学指導薬剤師など、栄養や高齢者の薬物療法に関する専門資格を取得。

関連記事