Dr.中川 がんサバイバーの知恵

百田尚樹さん、大友康平さんが相次いで…腎臓がん4cm以下はラジオ波で焼き切る

大友康平さん(C)日刊ゲンダイ

 作家の百田尚樹さん(67)に続き、ハウンドドッグの大友康平さん(68=写真)も腎臓がんであることを公表しました。

 昨年11月の定期的な健康診断で異常を指摘され、精密検査で腎臓がんと判明したそうです。近く入院して手術に備えると報じられています。

 一方、百田さんは腎臓に2つの腫瘍があるうちの1つをラジオ波焼灼療法で治療して、手術は成功。残りについても、来月に同じ手術を受けるといいます。

 ラジオ波焼灼療法は、CTなどの画像を見ながら腫瘍に電極の針を刺して、電磁波を流して腫瘍を焼き切る治療です。電磁波を利用して温度を上げるのは電子レンジと同じ原理で、違うのは周波数。治療に使う電磁波の周波数は電子レンジより低く、ラジオに近いのがラジオ波と呼ばれるゆえんです。

 この治療は元々、肝臓がんで行われていました。2022年9月から保険適用が拡大され、腎臓がんの一部や肺がん、骨盤内腫瘍などにも行えるようになったのです。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事