一生見える目をつくる

子供の近視の進行を60%軽減させる「低濃度アトロピン療法」

成長期の近視は放っておくと進行するので親の責任で管理を

 子供の近視の進行予防が期待できる治療法「オルソケラトロジー」。寝ている間に特殊なレンズを入れて、朝起きたら外す。そうすると日中は裸眼で過ごせるぐらいの視力に回復する治療法で、軽度から中等度の近視の方に有効です。

 ほかに子供の近視の進行を抑制する治療法として、近年注目が集まっているのが「低濃度アトロピン療法」。これは「アトロピン」という目薬を約100倍に薄めて点眼する治療法です。

 低濃度アトロピンの点眼で、「近視の原因である眼軸長(眼球の長さ)の伸展を抑制する効果がある」と、2012年にシンガポールの国立眼科センターが報告。

 その後、日本でも国内の7つの大学で臨床研究が行われ、近視の進行を平均60%軽減させるという報告もありました。

 そもそも「1%アトロピン」の点眼薬は、かなり昔から近視治療に使用されていた薬なんですね。ただ、「瞳孔が開くことで、まぶしさや強い光が不快に感じる」「手元が見えにくくなる」「結膜炎などアレルギー反応が出る」などの副作用がありました。

1 / 3 ページ

荒井宏幸

荒井宏幸

クイーンズ・アイ・クリニック院長。医学博士・眼科専門医。医療法人社団ライト理事長。みなとみらいアイクリニック主任執刀医。防衛医科大学校非常勤講師。

関連記事