老親・家族 在宅での看取り方

ささいなことでイライラして怒ってしまう…自己嫌悪する患者さん

病気の影響で性格が変わってしまうことも…

「今日5時ごろ来てくれる! って電話で怒っちゃったけど、ごめんね。年取るとね、ささいなことでイライラして手が付けられなくなっちゃう。子供にも注意されてるのよ」

 当院では診療に伺う当日の朝、何時ごろに患者さんの自宅に到着するのかを連絡しています。その日、とある患者さんのお宅へ連絡をしたところ、たまたま患者さんの機嫌が大変悪く、怒りの声を浴びせられたのでした。

 ところがいざ約束の時間にお宅へ伺うと、患者さんは強く言ったことをひどく悔いていらっしゃいました。

「白内障があるから眼科にも行かないといけなくてね。でも今日行くのか迷ってイラついて、ついきつく言っちゃったの。電話した後で自己嫌悪になってね。最近は特に天気が悪いとイライラしたり暗い気分になって八つ当たりしちゃうのよ。本当にごめんなさいね。いつも連絡くれる子(診療パートナー)いい子なのよ。年取るとこんなことばっかりだよ」

1 / 3 ページ

下山祐人

下山祐人

2004年、東京医大医学部卒業。17年に在宅医療をメインとするクリニック「あけぼの診療所」開業。新宿を拠点に16キロ圏内を中心に訪問診療を行う。

関連記事