子供好みの食事が続くと…すい臓がんリスクを医師が解説

毎日のように揚げ物を食べるのは…(C)日刊ゲンダイ

 年配のパパ、ママや老親と3世代同居する家庭が増えているが、育ち盛りの子供がいる場合は食事に気をつけた方がいい。子供の好みに合わせて揚げ物やハンバーグ、焼き肉など脂っこい食事になりがちで、祖父母はもちろん、パパ、ママもすい臓にダメージを受ける恐れがある。「日本人の遺伝子」(角川新書)の著者で国際医療福祉大学病院内科の一石英一郎教授(消化器内科)に聞いた。

 吉田恵子さん(仮名=78歳)は半年ほど前に腹部に強い痛みを感じた。「胃の病気」を疑い大学病院で胃カメラを撮ってもらったが異常なし。胃はまったくきれいな状態だった。

 念のためMRI(磁気共鳴画像装置)を撮ったところ、胃の裏側にあるすい臓がボロボロになっていた。

「吉田さんは、すい嚢胞ができており、すいがん寸前の慢性すい炎でした。共稼ぎの娘夫婦と小学生、中学生の孫と同居していた吉田さんは料理を担当。“孫の喜ぶ顔が見たい”と、毎日のように孫の好物の揚げ物を作っていました。わざわざ自分や娘夫婦用の食事を作るのも面倒なので、孫と同じものを食べていたようです。結果、すい臓に負担がかかったのです」

1 / 5 ページ

関連記事