愉快な“病人”たち

甲状腺がん再発3度 斉藤こず恵さん“過剰ダイエット”の後悔

過去に受けたダイエット企画は「ざっと60回はやりました」/(C)日刊ゲンダイ

 7年間のがん治療で総額2000万円以上かかりまして、医療ローンを組みました。今も返済中です。かつてアメリカ人と結婚して米国に住んでいた時期もあったので、日本の国民健康保険がなかったという経緯もあるんですけれど……。

「甲状腺がん」と診断されたのは2004年です。13年でがん治療は一応終了しましたが、その間に3回再発していますし、治療終了から5年以上経つ今も油断できない病気です。

 実は、家族や親戚にも甲状腺の病気を持つ人がいたので、今にして思えば小さい頃から甲状腺機能に異常があったんじゃないかと思います。背が伸びなかったのもそのせいかも。成長ホルモンは甲状腺から出るものですから。

 でも、そんな素地があったことなど知らずに、34歳の頃から雑誌やテレビのダイエット企画のお仕事を立て続けに受けていました。当時の体重は97キロ。そこから1年半で42キロまで落とす過激ダイエットも実際にやりました。そして、リバウンドしては新たなダイエット企画をまた受けるの繰り返し……。今までざっと60回はやりました(笑い)。

1 / 5 ページ

関連記事