白血病と闘う池江璃花子はこれからどんな治療を受けるのか

池江璃花子(C)日刊ゲンダイ

「白血病」であることを自身のツイッターで報告した競泳女子日本代表の池江璃花子選手(18)。殺到する激励の声に「必ず戻ってきます」と力強く答えた池江は、これからどんな治療を受け、どれくらいの期間がかかるのか。がん専門医として2万人以上の抗がん剤治療に携わってきた佐々木常雄氏(都立駒込病院名誉院長)に詳しく聞いた。

 白血病は骨髄でつくられる血液のうち、成長過程の白血球ががん化して増殖する病気で、主に「急性骨髄性白血病」「急性リンパ性白血病」「慢性骨髄性白血病」「慢性リンパ性白血病」の4種類が挙げられる。現時点で池江がどのタイプかは公表されていないが、慢性リンパ性白血病は日本人ではほとんど見られないことから、除外できる可能性が高い。

「4タイプのうち、慢性骨髄性白血病には劇的な効果が望める薬があります。2001年に登場した『イマチニブ』(商品名グリベック)という分子標的薬で、飲むだけで骨髄移植以上の効果が得られるので、ほとんど入院する必要はありません。8年全生存は85%にのぼります。ただ、ずっと薬を飲み続けなければならないという問題があります」

1 / 4 ページ

関連記事