専門家が解説「運動で痩せること」の難しさと正しい考え方

筋肉増強で基礎代謝アップは現実的じゃない!?(C)日刊ゲンダイ

 ダイエットする人の多くは「痩せるには運動が必要」と信じているが、本当だろうか? むろん運動が体にいいのは間違いない。心肺機能が鍛えられたりストレス解消になったりするなど、さまざまなメリットがある。ただし、それと運動すれば痩せることとは別ではないか。早稲田大学持続型食・農・バイオ研究所重点領域研究機構招聘研究員の古谷彰子氏に話を聞いた。

「運動選手並みの激しい運動をすれば痩せられるでしょうが、一般の人が運動で痩せるのはかなり難しい。それは国内外のデータでも明らかです」

 例えば厚生労働省の「国民健康・栄養調査結果の概要」によると、20歳以上で1回30分以上の運動を週2回以上行うことを1年以上継続している人の割合は、平成29年までの10年間で男性29・1%から35・9%へ、女性は25・6%から28・6%に増加している。運動で痩せるのならこの間の肥満者の割合は減るはずだが、男性30・4%から30・7%、女性は20・2%から21・9%と肥満者の割合はほぼ変わらないか、増えている。海外でも同様のデータがある。年間の運動日数が93日のオランダ人は、135日の米国人に比べて肥満率は3分の1。運動をしている方が肥満になっているのだ。つまり、一般人の肥満は運動習慣だけでは改善できない。

1 / 5 ページ

関連記事