【天野篤 特別寄稿】美智子さまのお言葉には人生100年時代を生きる高齢者が目指すべき方向が示されている

天野篤氏(C)日刊ゲンダイ

 2012年2月、上皇陛下の冠動脈バイパス手術に携わらせていただいてから、早いもので7年が経ちました。手術を経て回復された陛下が、退位される日までご公務を全うされたお姿を拝見して、素直にうれしく思っています。

 私も去る3月いっぱいで任期を迎え、順天堂大学付属順天堂医院の院長職を退きました。これからは「一教授兼一外科医」として、これまで以上に正確な手術を公平に行っていきます。

 3年前、院長職に就いた当初はやはりプレッシャーを感じていました。患者さんのことだけでなく、病院の経営についても考えなければならず、「数字を出さなければならない」という思いがありました。また、自分を起用してくれた経営陣と同時に、一緒に仕事をするスタッフのことも把握しなければなりません。

 幸いなことに、私が院長を務めている期間中、国際的な病院機能評価機構「JCI」の再審と再認証をクリアするという目標がありました。15年に初めて取得した時よりもハードルが高く設定されているため、院長として自ら勉強するのはもちろん、スタッフを励ましたり、引き締めたりするために、現場の状況をしっかり把握する必要があったのです。

1 / 5 ページ

関連記事