時間栄養学と旬の食材

【枝豆】最強のおつまみだがプリン体には要注意

最強おつまみの枝豆(C)日刊ゲンダイ

 枝豆は6月が旬のはしりになります。枝豆は大豆の未成熟豆で、成熟する前に収穫した大豆が「枝豆」です。最近はブランド枝豆なども有名です。

 しかし、枝豆として収穫する品種と、大豆として収穫する品種はまったく別物で、枝豆は野菜類、大豆は豆類と農産物の分類も別です。

 枝豆に含まれるタンパク質は、体をつくるために必要不可欠なアミノ酸のバランスが理想的な良質なタンパク質源。その中にはビタミンB1、ビタミンCと共にアルコールの分解を促し、肝機能を補助する働きを持つ「メチオニン」が豊富です。メチオニンとビタミンの働きは、二日酔いの予防につながるとも報告されています。二日酔いが気になる時はおつまみにするとよいでしょう。

 また、枝豆に特徴的なのが、糖質をエネルギーに変えるのに必要なビタミンB1や、脂質代謝に使われるビタミンB2などの一般的な野菜に少ない栄養素が多いこと。ビタミンAやビタミンCなど大豆に含まれていないビタミン類も多いので疲れている時におすすめです。

1 / 2 ページ

古谷彰子

古谷彰子

早稲田大学大学院卒。早稲田大学時間栄養学研究所招聘研究員、愛国学園短期大学准教授、アスリートフードマイスター認定講師。「食べる時間を変えれば健康になる 時間栄養学入門」「時間栄養学が明らかにした『食べ方』の法則」(ともにディスカヴァー・トゥエンティワン)などがある。

関連記事