独白 愉快な“病人”たち

頭木弘樹さんは潰瘍性大腸炎で13年間入退院を繰り返し…

頭木弘樹さん (撮影)八雲いつか
頭木弘樹さん(文学紹介者)=潰瘍性大腸炎

 今からだいぶ前のことですが、当時、僕は医師から「一生、親に面倒を見てもらうしかない」と言われました。今はおかげさまで自立していますけれども……(笑い)。

「潰瘍性大腸炎」は大腸の粘膜が炎症を起こして、びらんや潰瘍ができる難病指定の病気です。ですが、同病同士でも分かり合えないことがあるくらい軽度から重度まで差があって、僕はかなり重度の方でした。

 病気の始まりは大学3年生、1人暮らししている頃でした。インフルエンザから回復したと思ったら、下痢が始まったのです。後々、医師から聞くと、この病気は風邪が誘因のケースが多いそうです。

 若くて元気な20歳の僕は胃腸も丈夫な方だったので、初めは気にしなかったのですが、1カ月以上も下痢が続き、血便が出るようになったので、病院へ行きました。でも重い病名を言われるのが怖くて血便があることを言わなかったんです。今思えば、そこでちゃんと言っていれば、もう少し軽症で済んだかもしれないのですが、その後、治らないのでもう一度、病院に行ったものの、2度とも血便について申告しませんでした。

1 / 5 ページ

関連記事