進化する糖尿病治療法

標準体重でも、痩せていてもコレステロールが高い人がいる

日常的に運動をしていても、痩せていてもコレステロールが高い人がいる(C)日刊ゲンダイ

 肥満が、糖尿病、高血圧、脂質異常症など心筋梗塞や脳卒中につながる生活習慣病のリスクを高めるのは、よく知られている通りです。

 一方で、基礎代謝が落ちて太りやすくなる40~50代で標準体重を維持している人には、健康的なイメージを持っていませんか? 「痩せているから生活習慣病ではない」「痩せているから健康診断を毎年受けなくても大丈夫」と考えている人もいるのではないでしょうか?

 しかし、肥満でなくても高コレステロールに注意しなければならないことを示す研究結果が、2018年に滋賀医科大から発表されています。

 それは、厚生労働省が1980年、1990年、2000年、2010年に実施した「国民健康・栄養調査」(旧国民栄養調査)に参加した全国の50歳以上の男女、それぞれ5014人、4673人、5059人、2105人のデータを解析したもの。

1 / 4 ページ

坂本昌也

坂本昌也

専門は糖尿病治療と心血管内分泌学。1970年、東京都港区生まれ。東京慈恵会医科大学卒。東京大学、千葉大学で心臓の研究を経て、現在では糖尿病患者の予防医学の観点から臨床・基礎研究を続けている。日本糖尿病学会、日本高血圧学会、日本内分泌学会の専門医・指導医・評議員を務める。

関連記事