独白 愉快な“病人”たち

稲妻のような残像が…叶かずゆきさん語る脳動脈瘤との闘い

叶かずゆきさん(C)日刊ゲンダイ
叶かずゆきさん(俳優・タレント/48歳)脳動脈瘤

 僕はもう50歳近いおじさんですけど、頭の中には“最新機器”が入っています。というのも、日本ではまだ保険適用されて間もなくて症例の少ない最先端の「脳動脈瘤塞栓デバイス」を使うことに協力したからです。

 脳動脈瘤がわかったのは、2020年11月でした。人間ドックの一環として受けた脳のMRI検査で見つかりました。

「すぐに大きな病院に行かないと……。紹介状を書くからどこの病院にするか言ってほしい」と、かかりつけ医に言われ、慌てて妻とネット検索して脳外科の名医がいそうな都内の大学病院に決めました。

 思いがけない結果でした。じつは19年の初めに頭痛がひどかったので脳と脊髄と腰のMRI検査を受けたのですが、そのときは「異常なし」だったのです。なので、希望も含めて「間違いなんじゃないか」とどこか疑っていました。

 でも、大学病院でもう一度MRI検査をした結果、最初の見立て通り5ミリ大の瘤が1つ確認されて、話はすぐに手術の必要性や、手術のリスク、放置した場合のリスクなどに進んでいきました。最終的に「放置して破裂することを考えれば、手術後の後遺症や合併症のリスクをてんびんにかけても手術をやるべき」という結論に達し、手術を決断しました。

1 / 5 ページ

関連記事