独白 愉快な“病人”たち

不整脈で救急搬送のせんだみつおさん 死んじゃうのかなと…

せんだみつおさん(C)日刊ゲンダイ
せんだみつおさん(タレント・73歳)=不整脈

 去年の11月に「心疾患で救急搬送」とネットで報じられまして、敬愛する長嶋茂雄さんや芸能界の友人から「大丈夫?」といっぱい連絡をもらいました。ありがたいです。でも、もう元気そのもの。薬も飲んでいません。通院もしていませんが、月1回、心電図をとってもらい、異常がないか確認しています。先日検査したときは、1分当たりの心拍数が66回で、まったく異常なしでした。

 お医者さんから「毎月検査してください」と言われたわけではありません。ただ、救急隊員の方、看護師さん、お医者さん……多くの医療従事者の方々に助けていただいた命ですから、おろそかにしちゃいけないと思いましてね。お医者さんには「優秀な患者さんですね」と言っていただいています(笑い)。

 具合が悪くなったのは、去年の11月21日の深夜0時半ごろ。いつも1~2時ごろに寝るので、寝る前にリラックスしてテレビで映画を見ていたんです。そうしたら急に動悸がして、左腕が冷たくなった感じがしたんです。中に氷を入れたみたいに。その冷たさがだんだん上のほうまで上がって肩にきて、胸へ広がって、最終的には、胸の真ん中あたりがバクバク……。400メートルを全速力で走ったときのように、ハァハァと呼吸が苦しくなりました。

1 / 5 ページ

関連記事