科学が証明!ストレス解消法

精神的な健康のピークは82歳前後にある 米大学の研究で判明

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 年齢を重ねてくると、どうしても体力や記憶力は衰えていきます。昔は簡単にできたことができなくなり、戸惑いや不安が押し寄せ、自信を失ってしまう機会にもつながってしまいます。しかし、衰えてしまうのは自然の摂理なのですから、過度に落ち込む必要なんてありません。「しょうがないよな」と深く考えないことが大切です。しかも、ハーバード大学を含めた共同研究(2015年)によれば、「50歳を過ぎてからピークを迎える能力がある」。50歳は、まだまだ老け込むような年齢ではないんですね。

 研究は、4万8000人を超える老若男女を対象にオンライン上から集めたサンプル(アンケート回答や実施されたIQテストなど)をもとに分析しました。その結果、最も計算能力が高かったのは50歳前後の人たちで、シンプルな計算問題は年長者の方が良いパフォーマンスを残したといいます。

 一方、記憶力に関するテストでは、若い被験者に劣る結果が明らかになりました。また、情報の処理速度に関しても、20代が圧倒的に成績が良く、頭の回転に関しては若者に勝てないことが示されました。こればかりは仕方がないですよね。

1 / 4 ページ

堀田秀吾

堀田秀吾

1968年生まれ。言語学や法学に加え、社会心理学、脳科学の分野にも明るく、多角的な研究を展開。著書に「図解ストレス解消大全」(SBクリエイティブ)など。

関連記事