人生に勝つ性教育講座

世界一有名な画家ゴッホの奇行に唱えられる「梅毒説」

(C)TonyBaggett/iStock

 フィンセント・ファン・ゴッホは、「炎の画家」「狂気の画家」として有名です。わずかな意見の違いも自分に対する全否定であるかのように受け止めて怒りを爆発させる性向があり、たびたび発作を起こして人間関係に失敗します。一途な性格で、女性に告白し拒絶されたにもかかわらず、女性の実家にまで追いかけていき、女性の両親が「そのしつこさが不快だ」というのにも耳を貸さず、手をランプにかざして「私が炎に手を置いていられる間、彼女に会わせてください」と迫ったりします。

 また、弟の仕送りで生活しているのにそのお金を絵のモデル代にあて、自身は歯が抜けるほど貧しい食生活をしながら絵を描き続け、少しでも送金が遅れると怒り出す。それを咎めると放浪の旅に出かけるなど、肉親でさえ理解しがたい行動を繰り返します。挙句の果てには、画家仲間であるゴーギャンから自身が描いた自画像の耳の形をからかわれると、腹いせに自ら左耳たぶを剃刀で切り落とし、それを新聞紙に包んで「この作品を大事に取っておいてくれ」という伝言と共に娼婦に送りつけるという「耳切り事件」を起こすのです。

1 / 5 ページ

尾上泰彦

尾上泰彦

性感染症専門医療機関「プライベートケアクリニック東京」院長。日大医学部卒。医学博士。日本性感染症学会(功労会員)、(財)性の健康医学財団(代議員)、厚生労働省エイズ対策研究事業「性感染症患者のHIV感染と行動のモニタリングに関する研究」共同研究者、川崎STI研究会代表世話人などを務め、日本の性感染症予防・治療を牽引している。著書も多く、近著に「性感染症 プライベートゾーンの怖い医学」(角川新書)がある。

関連記事