上皇の執刀医「心臓病はここまで治せる」

大掛かりな手術か低侵襲か…どちらかしかできない医師が増えている

天野篤氏(C)日刊ゲンダイ

 前回、心臓の「肉腫」の手術についてお話ししました。悪性腫瘍である肉腫はいわば心臓にできるがんで、できる限り予後を良好にするためには心臓や血管にできた腫瘍を手術ですべて取り切ることが重要です。もしも取り残してしまうと、早期に再発・転移して生命予後が極めて悪くなってしまいます。

 腫瘍をすべて取り切る手術では、一部の血管はつなげたまま心臓全体を体外に取り出してから処置を行うというお話もしました。心筋の保護を行いながら、残す必要があるパーツだけの状態にして、腫瘍のある部位(血管や心房など)をすべて人工素材と交換し、心臓を“再建”するのです。大掛かりな場合でだいたい6時間くらいかかります。

 こうした肉腫の手術は、近年、増えてきた「低侵襲手術」では対応できません。低侵襲手術とは、簡単に言うと「体に負担の少ない手術」のことで、いまはさまざまな方法が登場しています。

1 / 5 ページ

天野篤

天野篤

1955年、埼玉県蓮田市生まれ。日本大学医学部卒業後、亀田総合病院(千葉県鴨川市)や新東京病院(千葉県松戸市)などで数多くの手術症例を重ね、02年に現職に就任。これまでに執刀した手術は6500例を超え、98%以上の成功率を収めている。12年2月、東京大学と順天堂大の合同チームで天皇陛下の冠動脈バイパス手術を執刀した。近著に「天職」(プレジデント社)、「100年を生きる 心臓との付き合い方」(講談社ビーシー)、「若さは心臓から築く 新型コロナ時代の100年人生の迎え方」(講談社ビーシー)がある。

関連記事