独白 愉快な“病人”たち

大腿骨頭壊死症で引退…元オリックス西浦颯大さんが苦闘を語る

西浦颯大さん(提供写真)
西浦颯大さん(元プロ野球選手/22歳)=両側特発性大腿骨頭壊死症

 異変は2020年のシーズン終盤、左のお尻まわりに筋肉痛のような痛みを感じたことでした。歩けないほどの痛みではなかったので様子を見ていたところ、数日後、一軍に呼ばれて試合に出ると左股関節の骨に痛みを感じました。その日は乗り越えたものの、2試合目に出場した後には痛くて歩けない状態になりました。

「もう無理だ」となってトレーナーさんに相談して病院に行き、その時の診断は「疲労骨折」でした。でも、ひどい痛みが続いたのでセカンドオピニオンでいろいろ調べてもらったら「両側特発性大腿骨頭壊死症」とわかったのです。

 痛かったのは左股関節だけでしたけれど、検査をすると右股関節にも壊死がありました。その段階で医師から「復帰は諦めたほうがいい」と告げられ、「そんなにひどいんだ」と思いました。それまでなんでもなかったので、意外というかなんというか……。

 大腿骨頭壊死症は股関節の病気のひとつで、大腿骨頭の血流が悪くなって骨の組織が壊死してしまう国指定の難病です。ただ、壊死しただけでは痛みはなく、関節が変形して破壊されることで痛みが出るようです。原因は不明です。

1 / 6 ページ

関連記事