Dr.中川 がんサバイバーの知恵

男子バレー藤井直伸選手は30歳で…スキルス胃がんの早期発見には内視鏡よりバリウム検査

藤井直伸選手(C)共同通信社

 驚いた人は少なくないでしょう。バレーボールの男子、東レアローズに所属する藤井直伸さんが胃がんであることを公表しました。30歳の若さです。

 インスタグラムによると、昨年末の試合から目の不調を感じ、症状が改善しないため検査入院したところ、胃がんが発覚したそうです。目の症状は、胃がんが脳に転移したことによる影響といいます。ステージ4で、転移は複数ある可能性が高いそうです。

 たとえば、元野球監督の王貞治さんは66歳、俳優の渡辺謙さんは56歳で胃がんが見つかり、手術で克服。今も元気に活躍されています。一般の方は、胃がんというと中高年で発症するイメージでしょう。

 その点でいうと、藤井さんのケースは若い。しかも診断時点で転移があることから、スキルス胃がんの可能性が高いと思います。アナウンサーの逸見政孝さんやタレントの堀江しのぶさんらの命を奪ったとしてご存じでしょう。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事