Dr.中川 がんサバイバーの知恵

西郷輝彦さん急逝 前立腺がんは「NET化」すると1年生存率27%

西郷輝彦さん(C)日刊ゲンダイ

「お父さん、お母さんと出会ってくれてありがとう。痛みから解放されて、ゆっくり休んでください」

 前立腺がんで亡くなった俳優・西郷輝彦さんの娘でタレントの辺見えみりさんが、SNSに父を追悼するコメントを発表しました。兄と2人で感謝しながら父の最期を見届けたそうです。安らかな最期だったのは、何よりだと思います。

 西郷さんの前立腺がんを巡っては昨年9月、「がんが消えた」と語ったことが話題になりました。2011年に全摘した前立腺がんは、17年に骨転移が見つかり再発。治療で抑えていたものの、昨年になってマーカーのPSA値が急上昇。背中や肺にも広く転移したことから、豪州で日本未承認のPSMA治療を受けたところ、劇的な効果を生んだことが報じられました。

 その元気な姿からすると、今回の訃報に驚いた方は少なくないでしょう。前立腺がんには、治療せず経過観察で済む穏やかなタイプと、転移や再発を繰り返す難治性のタイプがあります。西郷さんは後者でした。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。

関連記事